食べ歩き大好き倶楽部

食べ歩き大好き倶楽部です。よろしくお願いします。

そばをを食べるなら嵯峨谷がいい!

最近、歳をとったせいか、お昼ご飯は軽めに”そば”を食べることが多くなりました。
そばと言えば、やっぱり立ち食いそばを思い出すと思いますが、立ち食いそばって、なんだか安いだけで全然美味しいと思わないんですよね。
なので、僕はあまり立ち食いそばには行かないようにしています。

では、1セット千円以上もするような本格的なお蕎麦屋さんに行くかというと、それもノー!たしかに高級なお蕎麦屋さんは美味しいけど、お蕎麦にそんなにお金をかけたくないんですよね。

僕のおすすめは嵯峨谷というお蕎麦屋さん。
東京都内に数十店舗あるお店で、ここのお蕎麦が安くて美味しいんですよね。
この嵯峨谷は立ち食いではないのですが、カウンターしかないお店で、お蕎麦は立ち食いそば並みに激安です。
それでいて、なんと十割そばを提供してくれるので、そばの香りがいいですよ。

どうしてこんなにそばの香りがいいのかと思ったら、十割というのもありますが、店内にある石臼でそば粉をつくっていたんですね。
最近は石臼とはいっても、自動で臼が回るシステムで、人間はそばの実を入れるだけ。

技術革新は本当にすごいですね。まだ行ったことが無い方は、一度行ってみると感動しますよ。