食べ歩き大好き倶楽部

食べ歩き大好き倶楽部です。よろしくお願いします。

意外と穴場の東京の区役所の食堂

東京都は23区あるので、それぞれの区ごとに区役所があります。
そして、区役所には必ず食堂とうものがありますよね。
そんな区役所の食堂ですが、区役所の職員だけでなくて一般の人も利用することができます。
しかも、区役所の食堂によってオリジナリティーを出すようになってきてますね。

たとえば、僕がたまに行く品川区役所の食堂には品川めしというメニューがあって、あさりが入ったご飯をたべることができます。
あさりが入ると品川めしというんですね。
こういう食堂って、とにかくスタンダードメニューだけを提供しているというイメージがあるのですが、この品川めしに限らず、他にも様々な企画をしているんですよね。

12時になると、職員の人たちと一般の人が一斉に食堂にやってくるので、12時台は避けたほうがいいかもしれません。
おすすめは12時半すぎくらいからですかね?
13時をすぎると、売り切れのメニューがいっぱいになります。

区役所の食堂の値段はもちろんリーズナブル。たしか品川めしは500円だったかな?
ちなみに、品川区役所の普通のカレーライスは360円です。
360円じゃあ、いまどき何にも食べられないですよ。かけそばとかかな?(笑)
節約のためだけじゃなくて、オリジナリティー溢れるグルメにも出会える最近の区役所の食堂のお話でした。